文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

9階エリア

このページの内容をみる

西9病棟(眼科・耳鼻咽喉科・救急部・脳神経内科・脳神経外科・臨床腫瘍科)

西9病棟は眼科・耳鼻咽喉科・脳神経内科・脳神経外科・救急部・臨床腫瘍科の混合病棟です。

手術・放射線療法・抗がん剤治療・免疫療法・脳血管疾患に対する治療などさまざまな治療が行われています。

短期入院の患者さんが多く、入れ替わりの多い病棟ですが、多職種と連携し、安心・安全な医療・看護の提供が行えるよう、勉強会の開催など知識の向上に努めています。

これからも、患者さんとの一期一会の出会いを大切にし、患者さんが早く日常の生活に戻れるよう、一人一人に寄り添って個別性のある看護を行っていきます。

東9病棟(呼吸器内科・呼吸器外科・感染症・救急部)

東9病棟は呼吸器内科・呼吸器外科・救急部の混合病棟で、感染症病床も有しています。

手術・化学療法・放射線療法・緩和ケア・在宅医療の導入など、様々な状態の患者さんに対して必要に応じた医療・看護を行っています。

チーム医療のなかで多職種のスタッフと協力して、患者さんのニーズに合わせ、安心安全な医療看護が提供できるように日々の実践に取り組んでいます。

知識技術の向上のため学習にも励み、活気のある病棟を目指しています。