文字サイズ
Tel : 089-924-1111

初診のかたへ

このページの内容

かかりつけ医をお持ちいただき紹介状を持って受診いただきますようお願いいたします。

当院は、地域医療支援病院として、地域の医療機関より紹介された患者さんの診療を行っております。

日常診療は、かかりつけ医を受診していただき、専門的な検査・治療が必要と判断された場合に当院へ紹介いただく仕組みとなっており、当院の検査・治療が終わり、病状が落ち着かれたら、かかりつけ医で再び治療を続けて頂くこととなります。

従って、受診を希望される場合は、まずはかかりつけ医やお近くの病院を受診いただき、先生からのご紹介(紹介状の作成や予約)により、当院を受診いただきますようお願いいたします。

初診に係る費用 (選定療養費)とは・・・

当院では、紹介状をお持ちでない初診の患者さんより選定療養費として、7,700円(消費税込)を頂いております。

国が病院と診療所の機能分担及び業務の連携の更なる推進を図るため定めた制度で、他の医療機関からの紹介状なしに200床以上の地域医療支援病院を初診で受診した場合、初診料の他に国が定めた金額の徴収をしなければならないというものです。

以上、何卒ご理解下さるよう重ねてお願いいたします。

診療受付時間

■初診受付・紹介患者受付

平日 午前8時30分~午前11時00分
但し、緊急を要し地域医療連携室が紹介元から連絡を受けている患者さんに限り、午後3時まで受け付け可能な診療科があります。

■休診日

土曜日・日曜日・祝日/年末年始(12月29日~1月3日)/日本赤十字社創立記念日(5月1日)
エントランスホール
エントランスホール
エントランスホールにある中庭
エントランスホールにある中庭

初診の流れ

マイナンバーカードの健康保険証利用について

詳しくはこちらをご覧ください

初診の受付場所