文字サイズ
Tel : 089-924-1111

お薬について​

院外処方の場合

当院では、外来患者さんの処方は、原則、院外処方せんで行っています。院外処方せんに基づく調剤は、「保険薬局」「処方せん受付」などの表示薬局であれば、全国どこでも受けることができます。代理の人が持って行っても調剤してもらえます。処方せんの有効期間は公布日を含めて4日以内です。それを過ぎると、その処方せんに基づく調剤を受けられなくなりますのでご注意ください。

お薬を安心して使っていただくために、複数の医療機関で処方せんが出された場合、同じ薬局(かかりつけ薬局)で調剤してもらうことをおすすめします。
なお、当院では、調剤する際に患者さんの状況を把握しやすいよう、院外処方箋に一部の検査データを掲載しております。ご了承下さい。

【保険薬局の先生方へ】

院外処方運用マニュアル ⇒ PDFファイルにリンク(只今改訂中!)
疑義照会先と要領    ⇒ PDFファイルにリンク(只今改訂中!)
院外処方対象薬品リスト ⇒ PDFファイルにリンク(只今改訂中!)

院内処方の場合

外来患者さんへの薬のうち、当院での検査のために必要な薬、院内調剤が義務づけられている薬、特殊な理由により院内調剤が適当と病院が定めた薬、治験薬等は、院内薬局で調剤します。領収書下部の「お薬引換券」にお薬引替番号の記載がある場合は、お薬お渡しカウンターでお薬をお受け取りください。(「お薬引替番号」の記載がXXXXの場合は、お薬お渡しカウンターからお渡しする薬はありません。)