文字サイズ
Tel : 089-924-1111

外来受診へのよくある質問

このページの内容

当院ホームページでは、みなさまから寄せられたよくあるご質問を掲載しています(各質問をクリックすると、答えが開きます)。

予約について(予約変更を含む)

できます。

直接ご来院頂いても可能ですが、お電話の場合は14:00~16:00の時間帯におかけ下さい。ただし、予約変更できない科もございますのでご了承下さい。

1年以内にその科を受診していれば可能です。

ただし、1年以上受診していない場合は初診受付での受付が必要になります。また、予約できない科もございますのでご了承下さい。

予約を延期するか、キャンセルになるか要相談になりますので必ずご連絡下さい。

来院時間です。再来機受付時間を目安にご来院下さい。再来機受付時間より早めにご来院いただいてもお待ち頂くことになります。

予約
・当院は分娩予約を行っていませんので、診察予約のうえ来院していただければ分娩可能となります
・診察予約は地域連携を経由していただくため、かかりつけの産婦人科に当院への紹介を依頼してください
・32週頃の健診時期に合わせて予約のうえ来院をしてください
 ※帝王切開が決まっている方も同上の手続きをしてください
 ※主治医より早めの里帰りを勧められた場合は問合せをしてください
・多胎妊娠の場合は28週までに帰省していただき、以後当院での妊婦健診(県内滞在)をしてください

受診
・コロナ禍のため当科予約日の2週間前に帰省していただき、自宅待機後に受診をしてください

妊婦健診費用
・費用は自費にて精算していただき、住民票のある市町村にて償還払いをしてください
・償還払いの方法、必要書類に関しては住民票のある市町村へ里帰り前に確認をしてください

入院
・立ち会い出産、入院中の面会等に関してはコロナウイルス感染状況によって変動するため、当院受診時に説明致します

紹介受診・初診受付に関する問い合わせ

診療科によります。紹介状を必要とする診療科もございます。

かかりつけ医からの紹介状をお持ち頂けず、1年以内に当院にかかられていない患者さんについては、選定療養費として7,700円頂くことになります。紹介状をお持ち頂くことでスムーズに当院での検査や入院治療を受けて頂くことが可能です。

紹介状をお持ちで予約がある方は、予約日時に紹介受付までお越し下さい。また、紹介状をお持ちで予約がない方については、11:00までに紹介受付までお越し下さい。(原則  紹介元より当院の地域医療連携室を通じて予約の取得をお願いします。)

11:00までに初診受付へお越し下さい。ただし、紹介状が必要な診療科や、医師が緊急手術に入っているなどの理由で、受診頂けない場合がございますのでご了承下さい。

健康診断の二次検査について

健診結果をお持ち頂き、11:00までに初診受付までお越し下さい。

1年以内に該当する診療科を受診している場合は、その診療科の外来受付にてお申し出下さい。

※健診結果をお持ち頂いた場合、選定療養費の7,700円は不要です。

診断書に関する問い合わせ

各種診断書の様式をお持ち頂き、受診された診療科、もしくは入院された診療科の外来受付までお越し下さい。

診断書の様式がない場合は、提出先や内容についてお伝え下さい。

セカンドオピニオンに関する問い合わせ

セカンドオピニオンに関してはこちらのページをご確認ください。