文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

赤十字の人道に基づき、一人ひとりの生命と尊厳をまもり、こころの通う看護を実践します。

ホゥホゥくんをクリックしてナースblogへ!

看護部について

このページの内容をみる

副院長あいさつ

看護部長 写真
松山赤十字病院
副院長 (兼)看護部長
児島 二美子
(認定看護管理者)

看護部のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和3年3月、新病院南棟がオープンしました。

患者さんが安全に安心して医療が受けられる病院、職員が働きやすく働き続けられる病院、地域の皆さまに信頼され、選んでいただける病院を目指します。

看護部門は赤十字の基本原則「人道」に基づき、一人ひとりの患者さんと向き合い、大切ないのちと尊厳をまもり、あたたかなこころの通う看護を実践してまいります。医療と生活両方の視点を持った看護専門職として知識・技術そして人間性を磨き、多職種と連携協働して患者さんやご家族を支える役割を果たしてまいります。

今後ともご支援ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

看護部について

看護の基本方針

赤十字の人道に基づき、一人ひとりの生命と尊厳をまもり、こころの通う看護を実践します。

  1. 専門性と人間性を磨き、安全で安心な看護を提供します。
  2. 患者・家族の多様性や価値観を大切にした意思決定を支援します。
  3. 地域共生社会の実現に貢献し、その人らしい生活を支援します。

(令和4年4月)

看護体制

  1. 勤務体制:三交替制
         二交替制(救急センター)
  2. 看護方式:松山赤十字病院PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)
看護部概要

災害看護について

当院は、急性期医療を担うと共に、地域災害拠点病院としての役割を発揮するために、施設・設備の整備及び人材の育成に取り組んでいます。看護部では、研修受講等の要件を満たした入職後3年を経過した看護師を、「救護員としての赤十字看護師」として登録しています。看護専門職・赤十字の救護員として、日々の実践や研修等を通して、知識・技術の向上に努めています。