文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

8階エリア

このページの内容をみる

西8病棟(肝胆膵内科・臨床腫瘍科・外科)

「地域とつなぐ! 患者に寄り添った看護実践」

西8病棟は、肝胆膵内科35床、臨床腫瘍科1床、外科(乳腺外科・血管外科)3床、整形外科6床の混合病棟です。主に、血管造影・ラジオ波焼灼術・肝生検・内視鏡的逆行性膵胆管造影などの肝胆膵内科特有の治療や、化学療法・放射線治療を中心とした内科的治療、手術などの外科的治療を行っています。

入院時から退院後の生活に対する不安が最小限に留まるよう、退院支援に力を入れています。患者さんとご家族の意向に沿い、他職種や専門チームと連携しながら身体・心理・社会面のサポートを行っています。

「地域とつなぐ! 患者に寄り添った看護実践を」を病棟目標に、スタッフ全員で患者さん1人ひとりに寄り添った看護が提供できるように頑張ります。

東8病棟(消化管内科・外科・皮膚科・形成外科)

〇患者の目線でこころに寄り添い、温もりのある看護を提供する。
〇個々の良さを引き出し合い、誰でも何でも言い合える風通しの良い職場にする。

東8病棟は、消化管内科、外科、血管外科、乳腺外科、皮膚科、形成外科の混合病棟です。

内視鏡検査・治療や手術、化学療法、放射線療法、血管内治療など幅広く行っています。患者さんが安心して検査や治療が受けられるように支援し、多職種と連携しながら1日でも早く元の生活に戻れるようにサポートしています。

笑顔を大切に、患者さんの目線に立って寄り添った看護を提供すること、何でも言い合える環境作り、チーム力を高めることを目指しています。