文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

8階エリア

このページの内容をみる

西8病棟(肝胆膵内科・臨床腫瘍科・外科)

西8病棟は肝胆膵内科・臨床腫瘍科・外科(血管外科、乳腺外科)の病棟です。主に、肝血管造影・ラジオ波・肝生検・ERCP(内視鏡的逆行性膵胆管造影法)などの肝胆膵内科特有の治療や、化学療法・放射線療法を中心とした内科的治療、手術などの外科的治療を行っています。

入院時から退院後の生活に対する不安が最小限にとどまるよう、退院支援に力を入れています。患者さんとご家族の意向に沿い、多職種や専門チームと連携しながら身体・心理・社会面のサポートも行っています。

「地域とつなぐ!患者に寄り添った最高の看護実践を」を病棟目標に、スタッフ全員で力を合わせて患者さん一人ひとりに寄り添った最高の看護が提供できるように頑張ります。

東8病棟(消化管内科・外科・皮膚科・形成外科)

東8病棟は、消化管内科、外科、血管外科、乳腺外科、皮膚科・形成外科の混合病棟です。消化管内視鏡検査や手術、血管内治療、化学療法、放射線療法等の幅広い治療を行っています。自宅退院に向けて、多職種と協働してカンファレンスを実施し、安心して一日でも早く元の生活に戻れるようにサポートを行っています。

笑顔を大切に、患者さんに寄り添った看護を提供すること、何でも言い合える環境を作り、チーム力を高めることを目指しています。