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病院実績
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年度別実績

  平成26年度 平成27年度 平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度
外来 患者数 新規患者 50,411人 49,229人 48,275人 46,052人 54,793人 54,619人
延患者 395,786人 390,931人 391,570人 389,832人 390,124人 390,523人
1日平均 新規患者 207.5人 203.4人 198.7人 189.5人 150.1人 149.2人
延患者 1,628.7人 1,615.4人 1,611.4人 1,604.2人 1,068.8人 1,067.0人
入 院 患者数 新入院 16,648人 17,434人 17,433人 17,394人 17,611人 17,696人
延患者 214,901人 207,920人 191,394人 190,733人 193,373人 193,289人
1日平均 新入院 45.6人 47.6人 47.8人 47.7人 48.7人 48.3人
延患者 588.8人 568.1人 524.4人 522.6人 526.3人 528.1人
平均在院日数 12.9日 11.9日 11.0日 11.0日 10.8日 10.9日
病床稼働率 86.5% 83.4% 79.7% 80.9% 83.3% 83.6%
紹介率 68.5% 72.2% 77.0% 79.0% 81.9% 84.2%
手術件数 6,346件 6,437件 6,508件 6,589件 6,707件 6,784件
救急患者数 14,250人 13,503人 14,773人 13,922人 14,474人 14,790人
分娩件数 517件 628件 581件 567件 630件 598件
病院実績データ

医療従事者の負担軽減及び処遇改善の取り組み

当院では医療従事者の負担軽減及び処遇改善のため、下記の項目について取り組みを行っています。

◇業務負担

  • 看護師による静脈注射の実施
  • 助産師による正常の経過をたどる妊婦や母子の健康管理や分娩の管理
  • 救急患者に対するトリアージ担当者の配置
  • 薬剤師の病棟配置
  • 看護補助者の活用
  • 医師事務作業補助者による医師の事務作業の補助
  • 患者支援センターの設置と入退院支援の充実

◇医師事務作業補助者による業務介入の拡大

  • 診療情報提供書、退院時サマリー、診断書等の代行記載
  • 診察記録への代行入力、診察や検査の予約
  • 診療に関するデータ整理(スキャナ取込)、調査
  • 医師の教育や臨床研修のカンファレンスのための準備

◇地域の医療機関との連携

  • 松山赤十字病院登録医制度の充実
  • 地域医療連携パスの拡充

◇外来縮小の取り組み

  • 逆紹介の推進
  • 外来患者数、外来診療体制の適正化

◇処遇改善

  • 院内保育所の設置
  • 病児保育の受入体制
  • 当直等勤務体制の見直し