文字サイズ
Tel : 089-924-1111

入院・面会についてよくある質問

このページの内容

当院ホームページでは、みなさまから寄せられたよくあるご質問を掲載しています(各質問をクリックすると、答えが開きます)。

ここに掲載のない内容は、「お問い合わせ」よりご質問ください。

入院についての質問

入院は主治医が入院許可を判断した場合に限ります。当院に転院をご希望の場合は、現在入院されている病院の主治医にご相談いただきますようお願いします。

個室は数に限りがあります。病状により利用する方を優先させていただきますのでご了承ください。なお、個室から大部屋に移りたい場合は、病棟看護師までお申し出ください。

南棟1階の患者支援センターへお越し下さい。保険証・入院申込書等を確認させていただきます。なお、土日祝日に入院される場合は、別途ご案内いたします。

保証人は別世帯の方でお願いいたします。

患者さんの健康保険証の負担割合により計算します。
窓口負担が軽減される「限度額適用認定証」の手続きについては、保険証に記載されている保険者(国民健康保険の方は各市町村役場、社会保険の方は協会けんぽ・共済組合・保険組合等にお問い合わせ下さい。
ご不明な点があれば南棟1階・医事第二課までお問い合わせ下さい。

利用料については、健康保険法に基づき、午前0時を境にして1日(暦日)として計算いたします。よって、入院日および退院日の時間に関係なく2日分の料金が必要となります。

当院は包括評価方式(DPC)対象病院に指定されています。そのため、当院入院期間中に、保険診療による他の保険医療機関での受診(処方含む)はご遠慮いただいております。このような場合は、主治医や病棟看護師にご相談ください。

退院後に入院の経過について記載いたします。保険会社の指定書式がありましたらご持参のうえ、入院されていた診療科の外来受付に申請してください。診断書1通につき5,500円です。例)内科に入院していた場合は、外来24エリア受付に申請してください。

南棟1階の自動支払機で、診察券または請求書があれば土日でもお支払いいただけます。クレジットカードもご利用いただけます。

「入院・面会について」の「入院時に必要なもの」ページに詳細を記載していますので、そちらをご覧ください。

入院時に必要なものページはこちら

入院の生活についての質問

車で来院の場合、駐車料金に上限無く料金がかかるため、原則駐車をお断りしています。24時間で約5,000円かかります。
近隣のコインパーキングに駐車して頂く事をお勧めします。

おむつの持ち込みは可能です。病院でお出しした場合は以下の料金(税込み)を実費負担していただきます。
大人用オムツ 150円/枚
尿取りパット 50円/枚
小児用オムツ 50円/枚 

パソコンの持ち込みは可能です。えひめFree Wifi を設置予定です。設置時期等詳細が決定いたしましたら、お知らせいたします。ポケットWi-Fiの持ち込みは可能です。持ち込み可能な器具の詳細は「入院中の生活について」ページに記載がありますので、そちらをご覧ください。

持ち込み可能な器具の詳細はこちら

イヤホンはご持参をお願いしています。南棟2階・コンビニエンスストアでも購入可能です。

携帯電話のご使用は、医療機器に影響を及ぼす恐れがありますので、使用禁止ポスターのあるところでの使用はお控えください。
また大部屋での通話は、他の患者さんのご迷惑になりますのでご遠慮ください。通話はロビーでお願いいたします。
お部屋ではマナーモードにした上でご使用をお願いいたします。
個室での使用に特に制限はありません。

朝食には牛乳等のお飲み物をご用意しますがお茶はついていません。昼・夕食時にはコップに1杯(約150ml)暖かいお茶がついています。

ベッドの横にテレビと冷蔵庫が一体型になった床頭台があります。
テレビカードは病棟に専用の自動販売機があり1枚1,000円で販売しています。

病棟各階にコインランドリーがあり、テレビカードで使用できます。

テレビカードの残金は、1階初診受付奥(ATMコーナー横)のカード精算機で払い戻しができます。

退院についての質問

退院については主治医の指示に従っていただきます。
退院日時等については主治医・病棟師長へご相談ください。

退院日時は主治医の指示になります。

無料で発行いたします。当院に複数回入院している場合は、ご指定の入院期間をお申し出ください。保険会社によって、退院証明書を給付金申請にご利用いただけない場合がございます。各保険会社にお問い合わせください。

面会についての質問

【重要】新型コロナウイルス感染症対策として、現在入院患者さんへの面会は原則的に禁止しています。
ご家族のかたで面会される場合は注意事項をご確認ください。

1階「4 入院案内」にてお伝えしています。患者さんから、「個人情報に関する取り扱い」に同意いただけていない場合、入院されている病室をお伝えできない場合もあります。

一般病棟での面会時間は平日15:00~19:00 土日祝日15:00~19:00となっています。
面会時は他の患者さんのご迷惑にならないようお願い致します。
お子さんの健康を守るためにもお子さん連れの面会はご遠慮ください。
患者さんの状態によっては面会をお断りする場合があります。

病棟スタッフステーションおよび「4 入院案内」に駐車料金割引ライターを設置しております。
割引後の金額は、1時間まで200円、以降30分毎100円です。
※通常は、1時間まで300円、以降30分毎150円です。

入院されている病棟によっては、禁止しております。お持ちいただく前に、電話でご確認をお願いいたします。

患者さんの治療や病状によっては禁止されている場合があります。お持ちいただく前に電話でご確認ください。

病棟各階にデイラウンジがあります。面会時間にご利用ください。

検査・手術当日の面会・待機については主治医の指示になります。