文字サイズ
Tel : 089-924-1111

登録医制度について

登録医制度について

登録医制度とは

本制度は、厚生労働省における地域医療支援病院の方針に基づき、松山赤十字病院に登録医をおき地域医療の充実と効率的な医療体制を確立し、地域医師会及び地域の医療機関との連携の推進を図り、地域医療に貢献することを目的としております。

当院は、地域の中核病院として医療を必要とする患者さんのニーズに応え、登録医(かかりつけ医)の先生方と一層緊密に協力・連携して地域完結型医療の実現を目指しています。

当該制度にご登録いただいた場合のメリット

  1. 登録医療機関からの紹介を優先的に受け入れます。
  2. 患者さんが「かかりつけ医」をお探しの際に優先的にご案内させていただきます。
  3. 紹介入院された患者さんを当院主治医と共同で診療していただくため、共同診療病床を設置しております。
  4. 検査目的で紹介いただいた患者さんについて、当院保有の高度医療機器を主治医と共同して利用することができます。
  5. 病院が行う研修会・セミナー等のイベント情報並びに診療に関する各種のご案内を定期的にお送りいたします。
  6. 図書室、会議室(多目的ホールを含む)、駐車場(無料)を利用することができます。また、利用のための白衣と控え室を用意しています。
  7. 登録医の一覧を院内に掲示、また当院のホームページ上にて貴院をご紹介させていただきます。(ご希望医療機関のみ)

当院では、地域のかかりつけ医と病院の担当医で連携して、地域全体で患者さんの治療を行うことを進めています。
以下から登録医療機関をお探しいただくことができます。

  • 【松山市内に所在する登録医療機関】では、市内27の中学校区を基準にリストアップしています。ご希望の中学校区名を選択し、お近くのかかりつけ医を探しいただけます。
  • 【松山市外に所在する登録医療機関】では、東温市、久万高原町、伊予市、砥部町、松前町に所在する登録医療機関をお探しいただけます。