病院運営には多様な職種のチーム力が必要です。求められる知識もスキルもさまざま。活躍の場は誰にもある、といえます。
総合職で入職した事務職員は、本サイト内でも紹介している部署を幅広く経験しながら、後に県内の日赤支部や血液センターに異動(人事交流)する場合もあり、医療事業だけではなく赤十字が使命とする様々な事業に携わる機会が得られます。
また、社会福祉士、医療情報技師、診療情報管理士といった専門職として入職した事務職員は、各分野で専門の知識を広く発揮しながら、それぞれにスペシャリストを目指しています。
目次
私は管財課に所属しており、施設・設備の管理、営繕関係を担当しております。
施設・設備については、各部署からの修理依頼対応、建物や土地にかかる行政報告などの業務があり、営繕は職員用借上住宅や駐車場、産業廃棄物、清掃など様々な契約に関する業務などがあります。どの業務も病院運営を効率的に進める上で重要なものばかりです。各分野の専門業者に協力いただきながら進めるため、日々分からないことが出てきます。今後も一つずつ学びながら業務に励んでいきます。
私は主に多職種と協働して患者さんの退院支援を行っています。
手術など急性期の治療が終了し、リハビリや継続した治療が必要な場合は地域の医療機関と連携して調整しています。また患者さんが安心して地域で生活できるようケアマネージャーやさまざまな関係機関と情報共有を行います。
時には対応の難しい案件もありますが、患者さんやご家族の声に真摯に耳を傾け、多職種とカンファレンスを行い、有益な調整ができた時にやりがいを感じます。
これからも患者さんやご家族に寄り添った支援をしていきたいと思います。
職員の業務効率化、そして病院全体の円滑な運営を支える名脇役、それが医療情報管理課(情報システム室)です。
多職種からの様々なご要望に、システムの知識と柔軟な発想で、最適な解決策を提案する必要があります。
時には他職種からの提案により、システムの設計・開発・構築まで担当することもあります。日進月歩のシステム技術や、常に変化する医療業界について学び続けることで、常に新しい知識とスキルを身につけ、より柔軟なサポートを提供できるよう努めております。
医療に興味がある方、システムの知識を生かしたい方、人と接することが好きな方におすすめの職場です。
私の所属する入院医事課では主に、病院の収益となる入院患者さんの医療費の計算や、保険請求の業務を行っています。
当院はDPC対象病院であるため、ICDに基づき適切なコーディングをすることが求められます。そのため、専門的な医学知識が必要不可欠ですが、先輩方にご指導いただきながら様々な症例を経験させていただき、日々自己研鑽に励んでいます。
今後も診療情報管理士の資格を活かしつつ、知識と経験を増やし、自身のスキルアップを図りたいです。
外来医事課 I・K
相手の立場になって気配りができる職員になりたいと考えています。外来医事課は、患者さんの病院における最初の窓口であり、病院の顔として多くの患者さんに接します。患者さんの立場になって思いやりのある対応を心がけ、患者さんの不安を少しでも解消できるようになりたいと思います。
わからないことばかりでこれから学ぶべきことがたくさんありますが、松山赤十字病院のお役に立てるよう、精一杯努めます。よろしくお願いいたします。(総合職)
外来医事課 I・M
私は誰かの役に立ちたいという思いで医療事務を目指しました。
医療事務は患者さんを治療することはできませんが、言葉や行動で不安を取り除き、勇気づけることができる職業だと思っています。そのため、常に思いやりを持ち、明るい笑顔でがんばります。そして患者さんの立場に立って対応し、日々の業務においては速さと正確さを心がけて取り組みます。日々スキルアップして、活躍できるようにがんばります。
(総合職)
外来医事課 M・H
私は外来医事課に所属するため、日々の業務のなかで患者さんと接する機会が非常に多くあります。少しでも早く患者さんに信頼・安心していただける対応ができるように、先輩方から教えていただいたことを素直に吸収し、目の前の課題にコツコツと取り組み続け、一つずつ出来ることを増やしていきたいと思っています。精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。(総合職)
管財課 N・S
私が所属する管財課は、主に物品管理や施設管理、外部契約などを行います。
病院の事務と聞いてまず思い浮かべるのが、受付や会計処理などの「医療事務」としての業務だと思います。ただ、その他にも病院の事務には病院の運営を支えるための業務がたくさんあります。実際に医療行為を行うこと以外でも多くの方のために働ける、その1つが管財課での業務だと考えています。
常に責任感と向上心を持ち、全力で日々励んでいきたいと思います。皆様よろしくお願いいたします。(総合職)
入院医事課 N・K
私は、当たり前のことを当たり前にできる事務職員になりたいと考えています。研修会では、院長先生、その他の課の方々も挨拶を積極的にということをおっしゃっていました。挨拶をするということは当たり前ではありますが、周りの職員の方々と円滑にコミュニケーションをとり、任された業務を的確に行うためにもとても重要なことだと思います。そのためにも朝から気持ちの良い挨拶を心がけたいと思います。
また、専門学校で学んできたことと業務内容ではたくさんのギャップもあるかと思いますが、ひとつひとつの業務をいち早く吸収できるよう努力して参りますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。(診療情報管理士)
入院医事課 H・K
私は、入院医事課に配属され、入院患者さんの請求事務を担当します。今日に至るまで、地域医療に貢献され、地域の方々に信頼されている松山赤十字病院の一員になれたことを非常に誇りに感じています。諸先輩方が築き上げてこられたものを守り、更に高めていけるように、現在は微力ではありますが、初心を忘れることなく、今後も自己研鑽に励み、早く仕事を覚えるよう努力します。よろしくお願いいたします。
(診療情報管理士)
入院医事課 M・K
私は、入院医事課に配属されました。入院医事課は他職種の人達と関わります。和顔愛語をこころがけ、コミュニケーションをうまくとり、円滑に業務をすすめることができるようがんばりたいと思います。
早く業務に慣れ、いつまでも初心を忘れず仕事に励みたいと思います。また、自己研鑽を心がけ、たくさんの知識を得、仕事に活かしたいと思います。(診療情報管理士)
地域医療連携課 M・G
地域医療連携課は、当院と地域の病院や施設などを繋ぐ重要な役割を担っています。患者さんの中には病気のことだけでなく、急な環境の変化やお金のことなどで不安を抱えている方が多くいらっしゃると思います。そのような方々に、相談支援や関わりを通して、少しでも不安の軽減や生活の手助けができるように努めていきます。
まずは早く仕事に慣れるため、先輩方や他職種の方々と積極的にコミュニケーションをとっていきます。よろしくお願いいたします。
(社会福祉士)