文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

6階エリア

このページの内容をみる

西6病棟(整形外科・リウマチ科)

西6病棟は整形外科・リウマチ科の病棟です。

整形外科は、対象年齢が幅広く、整形外科疾患だけでなく様々な合併症を持つ患者さんがいらっしゃいます。変形性膝関節症などの入院に加え、救急入院も多く受け入れています。入院理由は、転倒による骨折・交通外傷、またスポーツによる受傷もあります。近年、患者さんの高齢化が進んできており、認知症に対するケアも大切な看護の1つとなっています。

患者さんに安心して退院して頂くために、入院時より退院後の生活を見据えた関わりを日々行っています。できるだけ早く元の生活に戻れるよう、多職種で協働しながら専門性のある看護を提供しています。

入院・退院・手術件数も多く忙しい病棟ですが、毎日患者さんが目に見えて回復される姿にやりがいを感じています。笑顔いっぱい、明るく優しいスタッフが毎日元気に働いている病棟です!

東6病棟(泌尿器科、産婦人科〔婦人科〕、整形外科、小児科)

東6病棟は泌尿器科、産婦人科(婦人科)、整形外科、小児科の混合病棟です。

小さな子どもから高齢者まで患者さんの年齢は幅広く、さらに急性期から周手術期、緩和ケアまで多岐に渡る医療を提供しています。また、退院する際に必要な知識、技術の習得をサポートしたり、治療後の療養支援が必要であれば患者さん・ご家族の方と相談しながら決定したりと、ひとりひとりに寄り添った看護を実践しています。看護を通して患者家族の入院生活をサポートしながらも、日々成長していく子どもたちや患者さんの笑顔に元気をいただいています。