採用情報
初期臨床研修医

救急医療・急性期医療・一般医療の3領域を、
確実に学べるのが何よりの魅力。
自分の進路を多様な経験の中で確認できます。

トップメッセージ

院長よりメッセージ

「病院全体で研修医を育てる」

松山赤十字病院 院長

西﨑 隆

当院は、これまで長年にわたり基幹型研修病院、ならびに愛媛大学と九州大学の協力型研修病院として多くの研修医を受け入れ、豊富な教育指導経験があります。救急患者の振り返りを行う「救急部カンファレンス」、診療にすぐ役立つ知識を伝授する「モーニングレクチャー」、エコーなどの検査実技を学ぶ「検査部ワークショップ」、設備の整ったシミュレーションルーム、図書室など、充実した研修ができるよう整備し、その中で皆さんが生涯の目標を見つけられるよう支援しています。

医師になって初めの2年間は、チーム医療に必要な人間形成にとても大切な時期です。多くの教育熱心な指導医と医療スタッフの指導のもと、皆さんは着実に実力を身につけることができます。

室長よりメッセージ

皆さんの「やる気」がいろいろな形で実を結び、誰からも信頼される医師に成長できるように全職員で支援します。

教育研修推進室 室長(副院長)

藤﨑 智明

臨床研修は、皆さんの資質を磨き、医師としての素養を身につけると同時に、患者さんの立場に立てる人格涵養を行うことが出来る唯一無二の大切な期間です。

はじめの2年間が今後の自身の医師像を決めると言っても過言ではありません。

当院は最新の設備を擁し、優秀な数多くの指導医、患者の立場から意見してくれる看護師、知識豊富で頼りになる薬剤師、技術を惜しげもなく伝授する技師、そして皆さんのニーズに柔軟に対応してくれる事務職員が皆さんを支え、育てます。愛媛の地域医療の維持・発展に一緒に貢献してくれる人材育成が我々の責務と考えています。是非、一緒に頑張ってゆきましょう。