文字サイズ
Tel : 089-924-1111

入院中の生活について

このページの内容

入院中の日課について

入院生活

※詳しい日課については、各病棟の看護師にお尋ねください。
※他の患者さんのご迷惑になりますので、消灯後のテレビ、ラジオのご使用はご遠慮ください。

看護について

入院生活1

患者さんの病状によりご家族又はご親族の待機を希望される場合には、病棟師長を通じ主治医に相談してください。

ナースコールについて

ナースコールについて

ご気分が悪くなったり、ご用がある場合は、枕元のナースコールのボタンを押してご連絡ください。(浴室やトイレにも設置してあります。)
消灯後は話し声が他の患者さんの睡眠を妨げますので看護師が病室に伺います。ボタンを押してお待ちください。

転倒・転落防止について

入院生活を送る病院は、それまで住み慣れた環境とは異なります。その環境の変化に、治療や薬の影響、病気やけがによる体力や運動機能の低下が加わり、思いもかけない転倒・転落事故が起こることが少なくありません。

当院では、療養環境を整えて、患者さんの安全確保に努めておりますが、さらに安全を高めるために、下記のことにご注意いただき、医師や看護師の指示にご協力をお願いいたします。

●注意していただきたい療養場面

車イスの足台を上げて
降りましょう

障害物に注意

オーバーテーブルや
床頭台に寄りかかり注意

夜間のトイレ移動時等の
ふらつきや足元に注意

※発熱や痛みなど体調がすぐれない時は、遠慮せず看護師をお呼びください。

●普段履き慣れた、かかとを覆う“靴タイプ”のものをお持ちください。

入院中のスリッパは危険です

お食事について

お食事について

配膳は、おおむね次の時間に開始します。
  • 朝食 午前7時30分
  • 昼食 午後0時
  • 夕食 午後6時

※食事時間は多少前後します。
※食事は適温配膳を行っております。感染防止のためにもなるべく早くお召し上がりください。

入院時のお食事の負担は、1食単位となっております。退院時、外泊及び外出等の場合は、事前に食事の要・不要を下記時間までに病棟看護師にお申し出ください。
  • 朝食 前日の午後4時まで
  • 昼食 当日の午前10時まで
  • 夕食 当日の午後3時まで

※なお、上記の時間までにお申し出がなく、当院においてお食事のご用意させていただいた際には、お召し上がりにならなかった場合でも、食事代がかかりますのでご了承ください。

朝食事は牛乳等、昼食時・夕食時はお茶をご用意します。
各フロアのデイラウンジに自動販売機を設定しております。ご利用ください。

入浴について

入浴について

入浴(シャワー)には、病状に応じて主治医の許可が必要です。入浴(シャワー)時間を設けておりますので、病棟看護師にお尋ねください。

消灯時間について

消灯時間について

消灯時間は午後9時30分になっております。
消灯後は枕元のベッドライトをご使用ください。消灯後のテレビ、ラジオのご使用はご遠慮ください。

7月から9月は午後10時、10月~6月は午後9時30分です。消灯後は枕元のベッドライトをご使用ください。消灯後のテレビ、ラジオのご使用はご遠慮ください。

外出・外泊について

外出・外泊について

外出・外泊を希望される方は、主治医の許可が必要となります。所定の用紙に必要事項をご記入のうえ、 病棟看護師にお申し出ください。

専用カードシステムについて

カード

各病室に備え付けのテレビ・冷蔵庫、また各病棟の洗濯機、乾燥機については、専用カードでご利用になれます。ご希望の方は専用カードをご購入のうえご利用ください。なおテレビのご利用は、イヤホンでのご視聴となります。イヤホンはご持参いただくか、院内コンビニエンスストア(ローソン)でご購入いただけます。
■カード販売機の設置場所
  • 各階フロアのデイラウンジに設置しています。
  • カードは1枚1,000円でご購入いただけます。
■カード精算機​の設置場所
  • 1階初診受付奥(ATMコーナー横)に設置しています。
  • 退院時等、不要になった専用カードに料金が残っている場合は、カード精算機で払い戻しができます。

非常時の対応について

非常時の対応

火災、地震などで避難が必要な場合は、病院職員の誘導に従い、落ち着いて行動してください。

各病棟に非常出口があります。必ずご確認ください。火災が発生した時に備えて、防煙のためのタオル等をご持参のうえ、手元に常備しておいてください。地震発生時はむやみに動かずその場にある枕、雑誌などで頭や体を保護しましょう。非常時はエレベーターは停止しますので、絶対にご使用にならないでください。

貴重品について

貴重品について

多額の現金や貴重品の持ち込みはご遠慮ください。

お手持ちの貴重品は、床頭台引き出しの金庫で保管するか、ご自身で貴重品袋にまとめるなどして、病室を離れるときは必ず身につけてください。
(病院での貴重品のお預かりはしておりません。)

ゴミ処理の取り扱いについて

ゴミ処理の取り扱いについて

ゴミは燃えるゴミ、燃えないゴミ等分別して、指定場所へお出しください。

電気器具(パソコン・携帯電話・電気毛布・DVDプレイヤー等)について

持ち込みでご使用いいただける電気器具は限定させていただいております。お持ちになる前に病棟看護師までお申し出ください。
なお、電気ポット・コンロ・ガス器具等のお持ち込みにつきましては、防災のためお断りしておりますのでご了承ください。

刃物類(包丁、ハサミ、ナイフなど)や火気類などの危険物の持ち込みは固くお断りします。

敷地内禁煙について

禁煙サイン

当院では、患者さんに最適な療養環境をご提供するため、病院敷地内での禁煙(電子タバコを含む)を実施しておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
※ 敷地内とは、建物内のみならず駐車場・通路を含めた病院の敷地全体を示します。

電話について

電話について

院外からの電話のお取り次ぎは、午前8時から午後9時までとなっております。 なお、電話は短時間でお願いいたします。

病棟に公衆電話はありません。公衆電話を利用される場合は、北棟1階・3階、南棟1階にある公衆電話をご利用ください。

携帯電話のご使用は、医療機器に影響を及ぼす恐れがありますので、使用禁止のポスターがあるところでの使用はお控えください。
また、大部屋での使用は、他の患者さんのご迷惑になりますのでご遠慮ください。

「えひめ Free Wi-Fi」のご案内

えひめ Free Wi-Fi

無料公衆無線LANサービス「えひめ Free Wi-Fi」がご利用可能です。

WiFiのご利用にあたって
利用手順はこちら