文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

7階エリア

このページの内容をみる

西7病棟(腎臓内科・循環器内科・心臓血管外科)

西7病棟は腎臓内科・循環器内科・心臓血管外科の混合病棟です。

病床の多くを占めている腎臓内科では腎炎・保存期腎不全・透析導入期・維持透析期の看護を血液浄化センターと連携しながら継続的な看護を行っています。また、医師や薬剤師など多職種でカンファレンスを行い、患者さんにとって何が必要なのか考え、看護を提供しています。

循環器内科・心臓血管外科では主に心臓カテーテル検査目的に入院される方が多く、異常の早期発見や合併症予防に努め早期退院ができるよう努めています。

スタッフ間の関係も良好で、日ごろからコミュニケーションを大切にし、声を掛け合って明るい病棟を目指しています。

東7病棟(外科・血管外科・乳腺外科)

東7病棟は、外科・血管外科・乳腺外科の病棟です。

「患者さんの最善を考え行動する」という病棟目標の下、手術や治療を受ける患者さんの容態の変化に注意しながら、回復に向かうために必要な術後の管理を行ったり、リハビリスタッフと連携して早期離床を図ることで合併症予防に努めるなど、急性期に必要なケア・サポートを行っています。

また、患者さんやご家族が不安なく退院後の生活が送れるように、多職種間の情報交換や連携を密に行い、入院前から退院後を見据えた継続看護の充実を図るなど、患者さんに寄り添った温かい看護を提供することに努めています。そのほかにも、退院に向けたストーマ管理、創部管理、食事指導などにも取り組んでいます。

元気で明るいスタッフがそろっており、チームワークを大切に、信頼される看護実践を目指しています。