文字サイズ
Tel : 089-924-1111

看護部

Department of Nurse

一人ひとりの生命と人権を尊重し、こころの通う看護を実践します。

看護部

6階エリア

このページの内容をみる

西6病棟(整形外科・リウマチ科)

西6病棟は、整形外科・リウマチ科の病棟です。

当病棟では月~金曜日まで曜日ごとに肩・膝・股関節・脊椎・手の手術があり、緊急手術も含めると4~6件/日の手術があります。入院は救急も多く、転倒による骨折・交通外傷などがあります。また患者さんの高齢化に伴い、認知症やせん妄に対するケアも大切な看護の1つとなっています。

入院時より退院後の生活を見据えた関わりを行い、1日でも早く元の生活に戻れるようサポートしていきます。そして退院後も安心して生活ができるよう地域完結型医療を目指して、多職種と協働しながら日々の生活を支える看護を提供していきます。

東6病棟(泌尿器科・整形外科・歯科口腔外科・産婦人科〔婦人科〕)

東6病棟は泌尿器科、整形外科、婦人科、口腔外科の混合病棟です。当病棟は手術目的で入院される患者さんが多く、主に周手術期を中心とした看護を実践しています。入院患者さんの対象年齢は幅広く、様々な疾患を持つ患者さんの生活に寄り添った看護を日々行っています。

東6病棟にはストーマ外来を担当している看護師が所属しています。患者さん・ご家族と相談しながら、入院前から退院後まで継続した看護を実践し、ストーマ管理に必要な知識、技術の習得をサポートをしています。また、リハビリのために転院される患者さんも多く、他職種と連携を取り、1日でも早く地域社会に戻れるようひとりひとりに寄り添った看護に努めています。

笑顔で協力し合い、医師や多職種とのチームワークを大切に、信頼される看護の実践を目指しています。