文字サイズ
Tel : 089-924-1111

外科

Department of Surgery

消化管、肝臓、胆のう、膵臓、血管、乳腺の領域で、専門家集団による高度外科医療を提供しています。

外科

研修希望のかたへ

Surgeon を希望される先生方へ。

私たち外科は、地域の基幹病院として、多くの消化器疾患を持つ患者さんに対し、高度専門医療の提供を行っています。年間約240例の消化管癌手術、約110例の肝胆膵悪性疾患手術、約250例の良性消化管疾患手術、約230例の胆嚢摘出手術を行っています。これらの手術は8人の外科医師と3人の専攻医で行っています。日々、これら消化器外科手術を行い社会に貢献していると自負しています。

Surgeonとして成長するには、解剖や手術手技理論の理解も重要ですが、経験を多く積むことが大切だと思います。外科で研修するメリットは、前記したように豊富な症例を経験できることにあります。

医療界においても働き方改革法が2024年4月より施行されます。豊富な外科手術症例を経験することは労働時間延長に繋がり、働き方改革のコンセプトと矛盾する事になります。そこで、外科ではB水準(時間外労働時間は長く取れ、勤務間の休息は9時間確保義務、連続勤務時間は28時間以下)を取得し、心身の健康を確保できるような形で、研修していただくように配慮いたします。