患者様サポートアプリ PokeMed-ポケメド-
患者さんの受診をサポートするスマートフォン用の無料アプリです。アプリをダウンロードし、アカウント登録と患者認証を行って頂くとご利用頂けます。1つのアカウントで、ご自身だけでなく、ご家族の診察券情報も一括管理が可能です。
〈主な機能について〉
◼診察待ち受け表示
診察が近づくとスマートフォンに通知します。順番が近づくまでお好きな場所でお過ごしいただけます。※放射線治療科については対応しておりません
◼予約日の通知
予約日(受診日)の1週間前と前日にスマホに通知されます。
◼モバイル診察券
ご本人、ご家族の診察券をアプリ内で一括管理できます。
1階「7 再来受付機」及び「8 自動支払機」でバーコードを表示して診察券として読み取りできます。
◼予約状況確認
診察予約の日時を確認できます。ご家族の情報を登録している場合は、ご家族の予約状況を含めて管理できます。
◼メッセージ受信機能
当院からのメッセージを受信することができます。
休診のご案内など、患者さんに必要な情報等が確認できます。
◼請求履歴の確認
アプリ画面で、過去1年間(令和7年1月以降)の請求金額とお支払い状況を確認することができます。
◼領収証等確認機能
アプリ画面で、領収証等を確認することができます。
〈利用方法について〉
Step1:アプリをダウンロード [ご自宅でもOK]スマートフォンやタブレットで「ポケメド」アプリをダウンロードします。
Step2:アカウント登録 [ご自宅でもOK]アプリを起動し、新規登録に進みます。利用規約・プライバシーポリシーに同意し、「アカウント情報」を入力してください。
「アカウント情報」で登録したメールアドレスに認証コードが送信されます。送信された認証コードをポケメドに入力するとアカウントの作成は完了です。
Step3:患者認証 [来院して手続き] ※正面玄関付近に専用ブースを設けております
アカウント登録が終わりましたら、「スマートフォン」と「診察券」を専用ブースへお持ちください。担当者が患者情報を連携するためのQRコードを発行します。
ポケメドアプリを起動し、QRコードを読み取ってください。認証が完了し、アプリが利用できるようになります。
《専用ブース開設時間:平日10:00~13:00》
※上記以外の時間帯については1階「2 初診受付」までお声がけください。
Option:家族の診察券を登録する
アプリ右上のメニューを開き【アカウント管理】を選択してください。
【+家族追加】をタップし、ご家族の情報を登録します。
登録が完了しましたら「スマートフォン」と「ご家族の診察券」を窓口にお持ちください。窓口担当者が「ご家族用のQRコード」を発行します。
アプリを起動してQRコードを読み取ると、ご家族の診察券がアプリのホーム画面に追加されます。アプリ使用時には、ご自身又はご家族の診察券を選択した上で操作を行ってください。
※ひとつのアプリに最大5名まで登録いただけます。
※複数台のスマートフォンに同一患者の登録はできませんのでご注意ください。
〈その他の機能について〉
◼医療費後払いサービス(任意)
クレジットカードの登録をすることで医療費のお支払いを自動決済することができます。
詳しくは以下をクリックしてください。
①医療費後払いサービス紹介リーフレット
②サービス内容・登録方法リーフレット
③よくあるお問い合わせ(FAQ)
〈その他の機能について〉
◼医療費後払いサービス(任意)
クレジットカードの登録をすることで医療費のお支払いを自動決済することができます。
詳しくは以下をクリックしてください。
①医療費後払いサービス紹介リーフレット
②サービス内容・登録方法リーフレット
③よくあるお問い合わせ(FAQ)