文字サイズ
Tel : 089-924-1111

中央検査室

Medical Laboratory

中央検査室では24時間体制で、正確・迅速にさまざまな臨床検査を行い、患者さんの診断治療に役立てるよう努めています。

受付・採血室

このページの内容

検査総合受付

検査総合受付では採血や尿検査の受付を行っており、医師から指示された検査が確実に行なえるようコンピューター管理された機器で採血用試験管や尿コップを準備しています。
採血は整理番号で行い、個人情報の保護と待ち時間の見える化に努めています。また、自動受付装置の導入や待合スペース・モニター増設などにより、受付時の混雑解消および待たされ感の軽減にも取り組んでいます。

受付前の大型モニターでは健康啓発のビデオ放映、また検査の説明パンフレット「迅速検査結果の見方」を設置するなど、少しでも健康管理のお役にたてるよう努めています。

※令和3年3月15日(南棟オープン)から採血・生理検査の受付方法が変更になります。医師が指定した「受付時間」以降でなければ受付ができなくなります。患者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

採血室

採血台は最大9ブースで、仕切り板を設けて患者さんのプライバシーに配慮しています。介助が必要な場合など、お困りのことがありましたら何なりと担当者にお申し付けください。 (8:30~14:00は看護師が、14:00からは臨床検査技師が採血を担当しています)

患者の皆様へ

採血までの流れは以下のようになっています。

  1. 自動受付装置に受付票のバーコードをかざしてください。
  2. 採血受付票および尿検査がある方は尿コップが発行されるので受け取ってください。
    「有人受付へお回りください」というメッセージが出た場合は、有人受付にて対応致します。
  3. 受付前の待合にてお待ちください。
  4. ご自分の番号がモニター表示・アナウンスされましたら、中待ち合いにお入りください。
  5. 採血担当者が番号をお呼びしますので担当者前のいすにお掛けください。

※採血は整理券の順番に行っていますが、患者さんの御容態や検査の都合により多少前後する場合もあります。ご了承ください。

採血待ち時間について

採血は8:30から実施しています。10:00頃までは患者さんが集中し、待ち時間が長くなっていますが、それ以降はほぼなくなっています。

結果待ち時間について

採血後、ただちに検査を開始しますが、検査項目により結果が出るまでの時間が異なります。

検査所要時間(目安)
血液一般検査 20分
止血検査 30分
肝機能・腎機能・心機能・脂質検査 40分
血糖検査 20分
感染症・腫瘍マーカー・ホルモン検査 60分
(※混み合う日にはさらに時間を要します。) 特に感染症・腫瘍マーカー検査については、感度(陽性検体を陽性と判断する能力)や特異度(陰性検体を陰性と判断する能力)を最大限にするため十分な測定時間が必要です。 どうぞご理解いただきますようお願い致します。