がん相談支援センターとは

地域のみなさまが利用できる、がんに関する相談窓口です。様々な不安や悩みについて相談に応じ、適切な情報提供を行い支援いたします。相談内容により、専門的な知識や技術をもつスタッフに相談したり、依頼をして引き継ぐ場合もあります。また、医療スタッフからの紹介については、いろいろな職種と協働して支援いたします。

がん相談支援センター

スタッフ紹介

がん専門相談員としての研修を受けたスタッフ(看護師、医療ソーシャルワーカー、公認心理師)が、相談をお受けいたします。相談内容により、がん専門の医師、薬剤師、看護師が対応いたします。

相談内容

こんなときは『がん相談支援センター』をご利用ください。

がん相談支援センター

 

注:以下の場合はご相談をお受けすることができません。
・これまで受けてきた診断や治療の良し悪しの判断を求める相談
・医療過誤および裁判係争中に関するご相談

相談実績

(1)相談件数
年度 H27 H28 H29 H30 R1
延件数 1901 1200 1318 1590 1180

相談件数グラフ

(2)相談内容内訳

相談内容内訳グラフ

相談の流れ

相談の流れ

※がん看護外来では、がん患者さんに対し、治療に伴う副作用対策のアドバイスや治療選択の支援、精神的支援などを行っています。

相談方法・連絡先

● 相談方法
相談料は無料です。電話または面談で対応させていただきます。予約なしの相談も可能ですが、予約の方を優先させていただきます。

● 連絡先
 場所:2階 がん相談支援センター
 連絡先:Tel.089-926-9630
 対応時間:9:00~16:00(平日のみ)

がん患者サロン『クロス・ステーション』

クロス・ステーションとは
地域のがん患者さんやご家族が、悩みや不安を語り合い交流のできる場を提供し、 当院のがん医療の質の向上を図ることを目的として、平成24年1月にがんサロン「クロス・ステーション」を設置しました。“クロス”(日本赤十字社ロゴのレッドクロス・交わる)と“ステーション”(いろいろな人が行き交うほっとする場所)の意味を込めて名付けられています。原則毎月1回、定期的に開催しており、当院を受診しているがん患者さんやご家族はもちろん、当院を受診していない方のご参加もお待ちしております。

● 開催予定表
※今回の参加対象は、当院かかりつけのがん患者さんとそのご家族とさせていただきます。

開催日時 テーマ 講師 形式
第1回 10月22日(金)
14:00~14:50
コロナ禍における
気持ちのケア
公認心理師
門田 芳
オンライン開催
(Zoom)

● 申込方法
参加申し込みフォームからお申込みください。

連絡先:Tel.089-926-9630 受付時間:平日 8:30~17:10

 ※参加費は無料です。
 ※当サロンでは、実務的な医療相談や診療行為はおこないません。
 ※健康食品や健康器具の紹介や販売行為、政治的・宗教的活動などの勧誘はご遠慮ください。

 ※日頃の生活の中での不安や悩み等がございましたら、お電話でも受け付けておりますので ご相談ください。
  がん相談支援センター Tel.089-926-9630