採用情報
初期臨床研修医

救急医療・急性期医療・一般医療の3領域を、
確実に学べるのが何よりの魅力。
自分の進路を多様な経験の中で確認できます。

心臓血管外科(循環器センター)研修プログラム

1.診療科紹介

心臓血管外科では、当院循環器センターの成人心臓病を対象とする循環器内科と密に連携し、これらの心臓病の外科治療(手術)にあたっています。手術の対象となる病気は、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心臓病、弁の異常である心臓弁膜症、大動脈疾患などです。他に徐脈性不整脈に対するペースメーカー植込み術も行っています。

2.指導スタッフ

指導責任者 梅末 正芳
指導医 安恒亨、山下慶之、嶋田将之

3.一般目標(GIO)

循環器疾患についての広い知識を身につけるとともに、心臓外科の基本手術術式を正しく理解する。

心不全及び大動脈瘤症例の経験し、これらの治療にあたる。

4.行動目標(SBO)

  1. 手術患者の術前評価(身体所見を取り、検査結果を正しく把握する)、および術後管理を上級医師とともに行う。
  2. 基本的開心術の術式が説明出来る。
  3. 術後管理を指導医と行い、各種処置を確実・安全に行う。
  4. 上級医師の指導の下ペースメーカー交換手術を行う。

5.方略(LS)

  1. 術前カンファレンスにおける症例提示を行う。
  2. 術後管理を上級医師とともに行う。
  3. 各種手技(胸腔ドレーン挿入・抜去、一時的ペースメーカー抜去等)を指導医の監督の下に行う。
  4. 開心術においては胸骨正中切開を行い、第2、3助手を務める。
  5. 新規ペースメーカー挿入手術の第1助手を行い、ペースメーカー交換手術は指導医の下に術者として行う。

6.評価

上級医師および指導医により、各方略につき毎日フィートバックを受ける。