文字サイズ
Tel : 089-924-1111
病院について

病院について

基本理念・方針

基本理念

人道、博愛、奉仕の赤十字精神に基づき、医療を通じて、地域社会に貢献します。

基本方針

  1. 最適で質の高い医療を提供し、患者に優しい病院を目指します。
  2. 多職種によるチーム医療を実践し、安全・安心な医療を提供します。
  3. 地域の医療機関、保健・介護・福祉と連携を図り、急性期医療・専門医療を実践します。
  4. 災害医療、国際救援活動の充実を図り、赤十字事業を推進します。
  5. 将来を担う人材の確保と育成に努めます。
  6. 一人ひとりが生き生きとし、働きがいのある病院を目指します。
  7. 健全経営の維持に努めます。

患者の皆様の権利

私たちは、患者の皆様の権利を尊重した医療の提供に努めます。

1. 人権を尊重される権利

一人の人間として、その人格、価値観などを尊重される権利があります。

2. プライバシーを保護される権利

院内でのプライバシーが守られる権利、診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。

3. 公平で最善の医療を受ける権利

良質な医療を公平に受ける権利があります。

4. 医療に関して知る権利

診療に関して、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
また診療に関する情報について聞かない権利もあります。

ご自分の診療記録(カルテ)の開示を求める権利があります。

5. 医療行為について選択し決定する権利

十分な説明と情報を受けたうえで、治療方法などを自らの意志で選択、または拒否する権利があります。
この病院以外での診療を希望する権利、他施設の医師の意見を聞く権利があります。(セカンドオピニオン)

〒790-8524 松山市文京町1番地 Tel.089-924-1111 Fax.089-922-6892
松山赤十字病院 公式Facebook
100周年特設ページ
当院は(財)日本医療機能評価機構認定病院です
日本病院食・日本人間ドック学会人間ドック健康施設機能評価認定施設
赤十字運動月間