日本赤十字社 松山赤十字病院

  • 文字サイズ

松山赤十字病院携帯サイト

松山赤十字病院携帯サイト

  • アクセス
  • 外来診療のご案内
  • 救急のご案内
  • お見舞いのご案内

患者の皆さまへ

当院を受診しようと思ったら

当院は地域の医療機関と役割分担、協力、連携(「病診・病病連携」)して、地域全体で患者さんの健康の維持・増進と医療の質の向上に取り組んでおります。
当院は、松山二次医療圏で検査や救急入院、手術といった急性期治療を担当しております。受診に際しては、かかりつけ医からの紹介状をお持ちいただくようお願いいたします。

かかりつけ医を持ちましょう

『かかりつけ医』とは、患者さんの身近にいて、日頃から健康相談を行ったり、病気になったときには最初の診断治療を行う医師のことです。
さらに、詳しい検査や高度な治療が必要と判断されたら、適切な専門医に必要な情報を添えて紹介することも行います。持病のある方はもちろん、元気な方でも、ご自身あるいはご家族の健康についての相談相手として、『かかりつけ医』を持つことをお勧めします。このように地域の医療機関同士が役割を分担し、互いに連携することを病診連携(病院と診療所)あるいは病病連携(病院と病院)と言います。

▲このページのトップへ

来院(対面)によるセカンドオピニオンについて

最近の医療の進歩には目を見張るものがありますが、一方では、その情報の複雑さや量の多さなどのために、患者さんご自身やご家族の病気のこと、特に治療について、充分にご理解、ご納得され得ないこともあると思います。
セカンドオピニオンとは、それを補う目的で、「現在診療されている主治医以外の他施設の医師から治療についての参考意見を聞いてみる」ことを言います。つきましては、平成17年1月4日から、当院でも当院以外の医療機関を受診されている患者さんを対象に、診断内容や治療法に関して専門的な意見をご提供します。その意見をもとに患者さんがご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。
実施にかかる概要と手順は次の通りです。

(1)診療情報提供書・セカンドオピニオン申込書を患者支援センターまでFAXでお送りください。
(セカンドオピニオン申込書は当院ホームページから取得いただくか、患者支援センターまでご連絡ください。)

(2)日程調整のうえ、患者支援センターからセカンドオピニオン予約票をFAXで返信いたします。

詳細については、患者支援センターまでお問い合わせください。

▲このページのトップへ

受付時の流れ・順路

対象となる方…

患者さん本人および家族です。ただし、ご家族のみでお受けになる際は、原則として患者さん本人の同意が必要となります。

相談に必要な資料…

ご予約のうえ、来院時に次のものをご用意ください。
1)セカンドオピニオン申込書
2)かかりつけ医からの診療情報提供書
3)レントゲン、CT、MRIの画像や検査データなどの資料
4)同意書(ご家族のみの場合)

担当診療科と担当医…

相談は全診療科を対象としてお受けします。
診療情報提供書に担当医の指定がない場合は、申込書の内容に基づき、最も適した担当診療科・医師を当院で決めさせていただきます。

相談日時…

担当医と調整のうえ、ご連絡します。

相談内容…

診断・治療に関するご相談に限ります。(クレームや訴訟関係のご相談、診療費の内容や医療給付などのご相談はお受けできません。※検査や治療行為は行いません。)
所要時間は30分以内とさせていただきます。

相談にかかる費用…

自費扱い 5,600円(消費税込)です。

紹介医への報告…

当院担当医の意見を、かかりつけ医に後日報告いたします。

申込受付窓口…

愛媛県松山市文京町1番地
松山赤十字病院 患者支援センター
受付時間/土日祝祭日を除く平日 8:30~17:10
TEL:089-926-9527  FAX:089-926-9547

セカンドオピニオン フローチャートはこちらをご覧ください。


セカンドオピニオンの申込書のダウンロード

PDF形式
(PDF形式:A4サイズ)

セカンドオピニオンの同意書のダウンロード

PDF形式
(PDF形式:A4サイズ)

▲このページのトップへ

血液疾患のオンラインによるセカンドオピニオンについて

オンラインセカンドオピニオンとは

パソコンやスマートフォンを使って診察を行うことを「オンライン診療」といいます。
当院では株式会社メドレーが提供する「CLINICS」というオンライン診療専用のアプリを利用して、セカンドオピニオンを行っています。
CLINICSを通じて事前に予約していただき、当院にお越しいただくことなく、患者さんのご都合の良い場所でセカンドオビニオンを受けていただくことができます。
※当院では、『オンラインでのセカンドオビニオン』と『来院による対面でのセカンドオピニオン』の2つの方法を実施しています。

受付時の流れ・順路

当院では、血液内科の専門医師による『セカンドオピニオン外来』を提供しています。

対象となる方
患者さん本人および家族です。ただし、ご家族のみでお受けになる際は、原則として患者さん本人の同意が必要となります。
相談に必要な資料
ご予約のうえ、来院時に次のものをご用意ください。
 1)オンラインセカンドオピニオンの予約(詳しくは下記をご参照下さい)
 2)かかりつけ医からの診療情報提供書
 3)レントゲン、CT、MRIの画像や検査データなどの資料
 4)同意書(ご家族のみの場合)
担当診療科と担当医
第一内科部長(副院長) 藤﨑 智明
他院で、血液疾患と診断された方へのオンラインでのセカンドピニオン外来です。 
相談日時(診察日)
①火曜日午前、木曜日午後(祝祭日を除く)
※事前オンライン予約制。予約は(「CLINICS」から1週間前までに予約)
相談内容
診断・治療に関するご相談に限ります。(クレームや訴訟関係のご相談、診療費の内容や医療給付などのご相談はお受けできません。※検査や治療行為は行いません。
相談にかかる費用
担当医師は、第一内科部長(副院長)藤﨑 智明です。
原則20分以内で11,000円(税込)で延長の場合は、10分毎に5,500円(税込)が必要で、最長60分以内で33,000円(税込)となります。
※患者さんの都合により、診察希望日の午前0時以降に予約を変更・キャンセルされる場合、費用は返金されません。
紹介医への報告
当院担当医の意見を、かかりつけ医に後日報告いたします。

※ボタンをクリックした先のCLINICSのサイトは松山赤十字病院のサイトではございません。
 外部サイトにおいて入力した個人情報の取扱いに関しまして、松山赤十字病院は一切責任を負いかねます。
 あらかじめご了承のうえ、お進みください。
※当院の個人情報保護方針http://www.matsuyama.jrc.or.jp/privacy/privacy_1.html》への取り組みをご確認いただき、
 同意のうえお申込みください。同意いただけない場合、診察をお受けいただくことができません。
※自費診療のため健康保険は適用されません。


具体的な予約から診察終了までの流れ

現在おかかりの医療機関からの「診療情報提供書等」の入手に時間がかかる場合がありますので、入手してからのご予約をお奨めします。

1.オンラインセカンドオピニオンシステムへ登録
・お持ちのパソコンもしくはスマートフォンから、【CLINICS(株)メドレー】のシステムを利用して会員登録します。
 《氏名、生年月日、クレジットカード情報等の情報をご登録下さい》
・画面の案内にしたがって、診察予約をお取りください。
・火曜日午前、木曜日午後(祝祭日を除く)です。
・予約は診察希望日の2週前までにお済ませください。

予約の変更・キャンセルは、患者さんご自身でオンライン(CLINICS上)にてお手続きください。患者さんの都合により、診療希望日の午前0時以降に予約を変更・キャンセルされる場合、費用は返金されません。(予約日の変更・キャンセルは前日までにご対応下さい)


2.診療情報提供書等の郵送
主治医(かかりつけ医)から、レントゲン、CT、MRIの画像や検査データなどの資料を入手し、ご郵送下さい。
※診療情報提供書は、診察日の1週間前までに当院に到着するようにご郵送ください。
 診療日の1週間前までに資料が届かなかった場合には、予約がキャンセルされますのでご注意下さい。
 なお、ご提供頂いた資料は、当院の診療記録として保管するため、返却致しませんのでご了承下さい。

★申込受付窓口(送付先)
〒790-8524
松山市文京町1番地 松山赤十字病院 患者支援センター オンラインセカンドオピニオン係


3.オンラインセカンドオピニオンの実施(患者さんへの呼び出し)
・予約時間前に、①予約時刻にカメラ・マイクつきのパソコンもしくはスマートフォンを用意のうえ、お待ちください。
・予約時間に医師からの呼び出しがあります。診察状況により開始時間は前後する場合がありますのでご了承下さい。
・応答がない場合、自動的に予約がキャンセルされ、予約料は返金されませんので、ご注意下さい。

4.お会計
・ご登録いただいたクレジットカードにて決済されます【CLINICS(株)メドレー】 
・オンラインセカンドオピニオンでは基本的に、お薬の処方や治療はいたしません。

5.その他
オンラインセカンドオピニオン【相談対象】とならないもの
・主治医に対する不満や苦情等の相談
・医療過誤および裁判係争に関する相談
・死亡した方を対象とする相談
・医療費、医療給付に関する相談
・外国語による紹介状や外国語による説明を要する場合

6.お問い合わせ(CLINICS患者様サポートデスク)
※CLINICSの操作についてご不明点がある場合は、
 「CLINICS患者さん相談窓口(0120-13-1540)」へお問い合わせください。

▲このページのトップへ

医療・療養・がんのご相談について

医療・療養相談のご案内はこちらをご覧ください。

がん診療連携拠点病院はこちらをご覧ください。

▲このページのトップへ

地域の医療機関一覧(当院の「登録医」)

当院では、地域のかかりつけ医と病院の担当医で連携して、地域全体で患者さんの治療を行うことを進めています。
以下から登録医療機関をお探しいただくことができます。

▲このページのトップへ