日本赤十字社 松山赤十字病院

  • 文字サイズ

松山赤十字病院携帯サイト

松山赤十字病院携帯サイト

  • アクセス
  • 外来診療のご案内
  • 救急のご案内
  • お見舞いのご案内

各種案内

面会について

患者さんの治療と十分な安静のため、下記のことをお守りください。

  1. (1) 入院中の患者さんに面会されるときは、必ずスタッフルームへお申し出ください。
  2. (2) 面会時は他の患者さんの迷惑とならないようお願いいたします。
  3. (3) お子様の健康を守るためにも、お子様連れの面会はご遠慮ください。
  4. (4) 飲食の持ち込みは治療に影響することがありますのでご注意ください。
  5. (5) 患者さんの病状によっては、面会をお断りする場合があります。

面会時間

平日(月曜~金曜)

午後3時~午後7時

土曜日・日曜日・祝日

午前9時~午後7時

※ お産後の面会時間は毎日午後1時~午後7時

※ ICU・CCU・HCUの面会時間は毎日午後3時~午後7時(ご家族の方のみ)

※ 院内の保安管理として、午後7時~翌午前6時までの病院出入り口は、正面玄関のみとなります。
(救急当番日は除く)詳細はこちら

駐車場のご利用について

入院期間中の駐車場のご利用は、原則としてお断りしていますのでご了承ください。
ご家族の方やご面会の方のご利用は、午前中の駐車場の利用は外来受診の方で混み合いますので、ご遠慮ください。

駐車料金

お見舞

1時間まで200円 以降30分毎100円

※お持ちの駐車券は、病棟に設置の「駐車券ライター」に通したうえで精算ください。

※千円札と硬貨(500円、100円、50円、10円)でご利用になれます。

※緊急で入院された場合等は、病棟師長にご相談ください。

▲このページのトップへ

医療福祉相談について(社会福祉医療など)

場所

医療社会事業部、地域医療連携室(正面玄関横)

時間

月曜~金曜(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時10分

▲このページのトップへ

入院中の他医療機関の受診について

当院は、平成20年7月1日より、「DPC対象病院」として指定されております。
このため入院中に、保険扱いによる他の医療機関受診(お薬の処方も含みます)はできません。
ご入院中に持参された薬が切れたり、他院の予約が重なっておられる場合は、当院医師や看護師にお知らせください。当院で診療可能であれば受診していただきます。もし、当院で診療できないと主治医が判断した場合は、事前に受診先の病院と当院で診療費のお支払方法等の調整を行う必要がありますので、必ずご相談下さいますようお願いいたします。

もし、ご相談無しに他の病院や医院を受診された場合、その費用は健康保険を使えず全額患者さん負担となるだけでなく、かかられた医療機関にもご迷惑をおかけすることになりますので、ご注意下さいますようお願いいたします。

▲このページのトップへ

当院の果たす役割(医療の機能分担と連携)

現在、わが国は医療政策として『医療の機能分担と連携』という大きな方針を掲げております。これは診療所(開業医)は「外来診療中心のかかりつけ医医療」を、一般病院は主として「急性期の患者さんへの入院医療」をというように、それぞれの医療施設が機能に応じて良質の医療サービスを提供するというものです。

松山赤十字病院(当院)では、『地域医療支援病院』として、地域医師会及び、地域の開業医の先生方と協力して、患者さんの病状に応じて適切な医療を相互に分担して提供する努力をしております。

このように、当院では急性期入院医療を分担するという立場上、当院の主治医と「かかりつけ医」とが一緒に当院の病棟で「共同診療」をする場合があります。
又、急性期の病状が過ぎ、病状がある程度安定した患者さんへ、「在宅での療養」あるいは、お近くの「かかりつけ医」の先生方に引き続きの治療をお願いするか、又は病状に適した他施設をご紹介することがありますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

▲このページのトップへ