日本赤十字社 松山赤十字病院

  • 文字サイズ

松山赤十字病院携帯サイト

松山赤十字病院携帯サイト

  • アクセス
  • 外来診療のご案内
  • 救急のご案内
  • お見舞いのご案内

基本理念・方針

基本理念

人道、博愛、奉仕の赤十字精神に基づき、医療を通じて、地域社会に貢献します。

基本方針

患者の皆様の権利

私たちは、患者の皆様の権利を尊重した医療の提供に努めます。

1. 人権を尊重される権利

一人の人間として、その人格、価値観などを尊重される権利があります。

2. プライバシーを保護される権利

院内でのプライバシーが守られる権利、診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。

3. 公平で最善の医療を受ける権利

良質な医療を公平に受ける権利があります。

4. 医療に関して知る権利

診療に関して、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
また診療に関する情報について聞かない権利もあります。
ご自分の診療記録(カルテ)の開示を求める権利があります。

5. 医療行為について選択し決定する権利

十分な説明と情報を受けたうえで、治療方法などを自らの意志で選択、または拒否する権利があります。
この病院以外での診療を希望する権利、他施設の医師の意見を聞く権利があります。(セカンドオピニオン)

▲このページのトップへ

患者の皆様へのお願い

私たちが最善の医療を提供するために患者の皆様へご協力をお願いします。

当院は、医療職を目指す学生及び研修生等の実習受け入れ施設となっております。
実習にあたり、実習指導者の責任のもとに、患者の皆様の診療や療養の場に立ち合わせていただくことや、援助をさせていただくことがあります。
その際は、患者の皆様の尊厳を尊重し、秘密を守ります。
実習内容によっては同意書を取らせていただく場合もございます。
これらのことをご理解いただき、医療を通し、広く社会に貢献できる人材の育成にご協力をお願いいたします。

▲このページのトップへ

職業倫理に関する方針

当院すべての職員が病院基本理念および基本方針に基づき、意欲と誇りをもってその使命を果たすことを目的として、職業倫理に関する方針を定める。

▲このページのトップへ

臨床における倫理に関する方針

当院の基本理念および基本方針に基づき、患者の権利を尊重し、質の高い医療を提供することを目的として、臨床における倫理に関する方針を定める。

▲このページのトップへ

患者の皆様と医療者のパートナーシップについて

松山赤十字病院では、病院の基本理念、基本方針にそって、患者の皆様の権利を尊重した医療を行うよう努力しています。
その中で「患者の皆様と医療者のパートナーシップ」を重要な事柄と位置づけています。

「インフォームドコンセント」「診療情報の開示」「セカンドオピニオン」などにより、患者の皆様が、ご自分の病気の治療に主体的に関わることができるように努めています。安全管理、個人情報の保護、様々な医の倫理の問題については、委員会、検討会などを行い、病院全体として組織的に取り組んでいます。
しかし、これらのことは医療者側だけの努力でできることではなく、患者の皆様との間で良好なパートナーシップを築くことが重要です。そのために「患者の皆様へのお願い」を提示しました。具体的には、安全確保のためにアレルギー歴など、ご自身の健康に関する情報を医療者にお伝え下さい。また病院のいろいろな場所で名前を名のっていただいたり、必要な場合はリストバンドを付けていただくことがあります。

解らない事がありましたら納得ができるまで質問して下さい。お困りの点、お気づきの点がありましたら医療相談窓口へお越し下さい。
患者意見箱へ投書していただいたり、直接、職員へお話していただいても結構です。

患者の皆様と医療者が協力して、よりよいパートナーシップを作り上げていきたいと考えています。

▲このページのトップへ